おうち英語におすすめ英語教材ランキング!

しまじろう英語は意味ない?後悔って本当?みんなの評判・口コミまとめ

しまじろう英語
記事内に広告が含まれます
悩む家族
悩む家族

しまじろうの英語を検討しているんだけど、、
意味ないって本当?
みんなの評判や口コミが知りたいな、、

私もおうち英語を始めるにあたり、いろんな教材を目にしてきました。
もちろん、おうち英語を続けている今もいろんな教材に目を通しています。

その中の一つ、しまじろうの英語、、

気軽に手にできるとあって人気もあり、SNSでもいろんな口コミを目にすると思います。
その中でもよく目にするのが、

・『しまじろう英語意味ない』

・『しまじろう英語後悔』

それだけ見たら、しまじろうの英語を検討している方も躊躇してしまいますよね。


そこで、今回はおうち英語歴5年の我が家がしまじろう英語を徹底調査・徹底解剖しました!

しまじろう英語は意味ない?

おうち英語

しまじろう英語とはこどもちゃれんじEnglishののこと。

しまじろうがメインキャラクターで子どもたちに親しみやすい教材です。

何を持って意味がないと判断するか?によって評価も変わってくると思います。

日本語と英語を同じレベルで話すバイリンガルになるためには厳しい

しまじろうの英語教材だけでバイリンガルに育てるのは少々厳しいと思います。

英語のインプット教材と捉えた時に圧倒的に量が少ないからです。

英語を日本語と同じように話せるようになるためには、2,000時間のインプット時間が必要と言われています。

これをしまじろうの英語だけで補うのは難儀です。

しまじろうの英語はメイン教材と考えるよりはサブ教材と捉えて、おうち英語のモチベーション維持のために使用するのが大アリだと思います。

DVDの内容も歌も楽しいですし、実際にDVDと連動して遊べるおもちゃも子どもたちは喜んで遊びます。

もし、お子さんがバイリンガルになったらいいなぁという想いでおうち英語を始められるなら、メイン教材ではなく、サブ教材として取り入れるといいと思います^ ^

ai
ai

我が家の子供たちもしまじろうの英語は大好き!

サンプルDVDやサンプル映像を夢中になって見ています。

おうち英語のきっかけ作りに最適な教材

しまじろうの英語はAll English ではありません。

日本語の方が多いとまでは言いませんが、日本語も英語と同じように出てきます。

既に日本語しかわからないお子様でも日本語と英語と交互に出て来るのでわからなくて嫌になってしまう!という状況は起こりづらいと考えられます。

英語でもわかる!わかった!という自信に繋がり英語へのモチベーションが上がったり、もっと知りたい!という気持ちに繋がると思います。

ai
ai

我が家の長女いわく、しまじろうの英語は聞き取りやすいそうです。
既に日本語に慣れてしまった耳でも聞き取りやすいように考えられているのではないでしょうか?
苦手意識をつけない工夫がされているように感じます!

英語に少しでも小さな頃から触れさせたい

家族
家族

英語の早期教育までは考えてはいないけど、小学生での教科の一つとして英語は始まるし、小さな頃から英語に少しでも触れさせてあげたいな、、

そうお考えのお家ではしまじろうの英語は最適だと思います!

英語を楽しく学べますし、小さな頃から英語が身近にあれば苦手意識もつきにくくなるのではないでしょうか?

バイリンガルとまではいかなくても、英語での単語や会話を楽しく覚えることができると思います^^

しまじろう英語のみんなの評判・口コミまとめ

残念ながら我が家は、しまじろうの英語(こどもちゃれんじEnglish)は受講していませんが、実際に使用している方の評判や、口コミをまとめました。

口コミ
口コミ

こどもちゃれんじEnglishは英語だけでなくて、
英語を学びながら知育効果も期待できる!

口コミ
口コミ

コスト的には◎ですが、バイリンガルに育てるにはちょっと物足りない気がしています。
他の教材もプラスで検討中です。

ai
ai

こどもちゃれんじEnglishは母体がベネッセなので、知育に関しては老舗中の老舗!
英語も、知育も同時に学べて一石二鳥な教材と言えます。

しかし、おっしゃる通りバイリンガルに育てるにはコレだけではボリュームが足りないと私も感じます。

口コミ
口コミ

始めてから半年ぐらいでたくさんの単語も言えるようになって英語の歌も口ずさむようになった♪しまじろうが元々好きだったこともあり、DVDも楽しんで見てくれている!

口コミ
口コミ

始めてから2年間であっという間に英語で数を数えたり、簡単な挨拶をしたり、英語で色を言えたり、乗り物や動物まで日常生活の中で目にするとすぐに英語が出てくるようにまでなり親も感心するほどの効果がありました。

フクロウさん
フクロウさん

日本語と同じレベルとは言わなくても、子供たちが楽しんで英語を習得しているようじゃ!
英語が身近に感じられて良い教材じゃな!

しまじろう英語は意味ない?後悔って本当?みんなの評判・口コミまとめ

今回の記事をサクッとまとめると、、
  • しまじろうの英語だけでバイリンガルを目指すのは少々厳しい
  • 低コストで英語が始められる
  • 子供たちが楽しみながら、英語を覚えることができる
  • 英語だけでなく知育も期待できる

しまじろうの英語はバイリンガルを目的とする教材ではなく、英語のきっかけ作りだったり、英語を身近にするための教材と考えるととても良い教材だと思います。

目的にあった使い方をすることで、後悔することも減るのではないでしょうか^^

ai
ai

最後までご覧いただきありがとうございました。
おうち英語、一緒に頑張りましょう♪

タイトルとURLをコピーしました