おうち英語におすすめ英語教材ランキング!

ディズニー英語システムいつから始めるべき?DWE歴5年の我が家の答え

ディズニー英語システム いつから
記事内に広告が含まれます
悩む家族
悩む家族

ディズニー英語システムを検討しているんだけど、いつから始めるべき?

効果のある時期から始めたいな、、

ディズニー英語システムを検討中の方なら、いつから始めたらいいのか?できれば効果が最大限期待できる時期から始めたいですよね!

我が家は、長女が1歳半、長男は0歳の頃からディズニー英語システムを取り入れています。

現在、長女は6歳、長男は3歳です。
二人の日常会話の8割以上は英語です。
(もちろん、私も夫も日本語しか話せません💦)

この経験を踏まえて、デイズニー英語システムはいつから始めたらいいのか、効果が期待できる時期を解説します^^

ディズニー英語システムはいつから始めるべき?

冒頭でもお伝えしましたが、我が家の二人の子供たちは、長女は1歳半、長男は0歳からディズニー英語システムを取り入れています。

現在長女は6歳、長男は3歳です。
(2023年7月時点)

最近の二人の会話です。

まだ、6歳と3歳なので、未完成な英語だとは思いますが、ほぼ英語です。

ai
ai

悲しいかな、夫も私も英語が話せないので、なんとなくしか子供たちの英語は理解していませんが、英会話の先生いわく、会話は成り立っているとのこと。

ディズニー英語システムは0歳~3歳から始めるのがベスト!

ディズニー英語システムは0歳から12歳向けの家庭用英語教材です。

とはいえ、日本語を完全に習得してしまった後から英語を習得するのは本人の努力がかなり必要になってくると思います。

その点、0~3歳は母国語以外の言葉を覚えるのに最適な時期だと考えます。

その理由を5つ挙げてみました。

①母国語をある程度習得し終えてからでは他の言語を受け入れにくい

②自我が芽生える前から始めることで習慣化しやすい

③英語が日常にある環境が当たり前にしやすい(英語に抵抗感がない)

④音声識別能力の発達

⑤小さなうちから、英語に慣れておくことで、日本語と同じように語彙力を伸ばしやすい

母国語をある程度習得し終えてからでは他の言語を受け入れにくい

おうち英語

よく、言語習得における臨界期仮説という言葉を聞いたことがあるかもしれません。

簡単に説明すると、言語の習得にはある年齢(臨界期)を過ぎると、臨界期に習得した人たちよりも言語の習得が不十分である。という仮説です。

いろんな学者さんが研究中で、結論はまだでていないというものです。

私は学者ではないので、自分の経験からしかお伝えすることができませんが、この臨界期仮説はあるんじゃないかな?と感じています。

私自身、子供たちと同じ時間を過ごし、子供たちと同じように英語のシャワーを浴び続けてきましたが、ほとんど英語は話せないからです。

でも、子供たちは英語も日本語も区別がつかないうちから、両方のシャワーを浴び続けているので、それぞれが同じように発達しているのだと思います。

言語の習得能力は成長と共に減少してしまうのであれば、言語習得に最も適した幼児期から始めるのがいいと私は考えています。

母国語である日本語をある程度習得し終えてから、他国語を習得しようとすると、日本語で考える癖が既についてしまっているため、他言語を受け入れにくいということもあります。

英語を英語で覚える、日本語を介さずして覚えることができる幼児期は最強だと思います^^

自我が芽生える前から始めることで習慣化しやすい

おうち英語

英語が日本語と同じように話せるようになるためには、日本語と同じように毎日繰り返し英語に触れることが必要になってきます。

自我が芽生える前から英語が日常にあることが習慣化されてしまえば、テレビから流れてくる番組が英語であっても、それを当たり前のように生活していきます。

自分の意志がはっきりとしてから、英語でDVDを見よう!
といってもなかなか見てくれないですよね、、きっと。

英語が日常にある環境が当たり前にしやすい(英語に抵抗感がない)

ディズニー英語システム いつから
長女が幼稚園で借りてくる英語の絵本

幼いころから英語がある環境が習慣化されていると、英語に抵抗感がないです。

『英語だからわからない。』

がないので、英語が日常にある環境を楽しんでいます。

長女は幼稚園で毎週幼稚園の絵本を借りてくる日があるのですが、英語の本も借りてきます。
幼稚園は日本のいわゆる普通の幼稚園で、幼稚園生活はオール日本語です。


「ママ読んで~♡」

ai
ai

え~!?
ママですかぁ、、、

読めないことはないけど、発音とかわかんないし、、

(ぶつぶつ)

英語に抵抗感があるのは、臨界期に習得していなかった親の方です💦

またある程度の年齢から英語を勉強し始めると、英語を話すということが恥ずかしく感じてしまう傾向があります。

自分が日本語のように流暢に話せないから恥ずかしがるのか?
みんなが日本語だから、英語に恥ずかしさを感じるのか?


理由は様々だと思いますが、恥ずかしがっていてはアウトプットする機会を失ってしまいます。

自意識がまだ発達していない年齢から英語に触れることでこの問題を回避することができると思います。

音声識別能力の発達

例えば英語には、「l」と「r」の音に大きな違いがありますが、日本語にはその違いが存在しません。

ある程度の年齢に達してから学習を始めると、日本語の音声システムを通して考えてしまうので、「l」と「r」の聞き分けの習得がとても困難になります。

ai
ai

娘に私が聞き取れない単語を何度も教えてもらっているのですが、本当に聞き取れないんです。
聞き取れないから、発音も真似できないんです!


幼い子どもは日本語だけで言語処理をする能力がまだ確立していないので、英語の音を自然に受け入れて習得していくことができるのです!

英語の音を正しく聞き取ることで、正しい音で発音することもできます。

小さなうちから、英語に慣れておくことで、日本語と同じように語彙力を伸ばしやすい

最初は日本語も英語も同じ、わからない言葉です。

しかし、同時にインプットとアウトプットを繰り返していくと、両方ともわかる言葉に変わります。

わかる言葉に変わると、どんどんどんどん語彙力も増していきます。

日本語も、英語も両方わかる子供たちは世界も広がっていきます。

まだ、ディズニー英語システムのサンプルを見たことがない!

という方は、ディズニー英語システムのサンプルのもらい方を別記事でまとめていますので、そちらも合わせてご覧ください^^

ディズニー英語システムはいつから始めるべき?DWE歴5年の我が家の答えまとめ

この記事をサクッとまとめると
  • ディズニー英語システムは0~3歳くらいまでに始められるとベスト!
  • 理由は5つ
    ①母国語をある程度習得し終えてからでは他の言語を受け入れにくい
    ②自我が芽生える前から始めることで習慣化しやすい
    ③英語が日常にある環境が当たり前にしやすい(英語に抵抗感がない)
    ④音声識別能力の発達
    ⑤小さなうちから、英語に慣れておくことで、日本語と同じように語彙力を伸ばしやすい

我が家の子供たちの経験から、幼児期からディズニー英語システムを始めた方が効果が出やすいと実感しています。

ディズニー英語システムに限らず、幼児期からおうち英語で英語に毎日触れる環境をつくることは英語の習得に非常に有利です^^

ai
ai

最後までご覧いただきありがとうございました。
一緒におうち英語頑張りましょう♪

タイトルとURLをコピーしました