おうち英語におすすめ英語教材ランキング!

オンライン英会話無料体験はしごもあり?子供に合った教室を見つけよう!

オンライン英会話
記事内に広告が含まれます

オンライン英会話英会話教室を探すにあたって、できればお子さんにぴったりなお教室を見つけたいですよね。

通えるお教室を探すのと違って、オンラインでは自宅に居ながらレッスンを受けられるメリットがあるため、選択肢が豊富です。

お子さんに合ったオンライン英会話教室を探すお手伝いができたら幸いです^^

オンライン英会話無料体験はしごもあり?

答えは大あり!です。

自宅で気軽に語学学習ができるオンライン英会話教室は実は20年近い歴史があります。

しかも、2020年からはじまったコロナ禍の影響もあり、オンライン英会話の市場は、急速な勢いで成長しています。

その背景からオンライン英会話ビジネスにこれから新規で参入している企業もまだまだたくさん出てくると予想されます。

となってくると、安いだけではない、質の高さや、オリジナリティーで勝負する教室もたくさん出てきています。

もう既に、オンライン英会話市場は盛り上がっているので、私達生徒は自分の性質に合った教室を数ある教室から選ぶ必要があります。

そこで役立つのがオンライン英会話無料体験はしごです^^

ほとんどの教室が1回ないし、2回の無料体験レッスンをサービスとしているので、無料体験レッスンを受けてレッスンの雰囲気をチェックすることができます。

他の教室と比較するためにも、2つ以上の教室の無料体験レッスンを受けることが必要だと思っています。

ぴよちゃん
ぴよちゃん

2つ以上の教室の無料体験レッスンを受けることで、それぞれの違いがよくわかるよ!
一見オンライン英会話なんて一緒じゃないの?と終われがちだけど、それぞれの教室がそれぞれのオリジナリティーをだして努力しているので、いろんな比較ができるよ!

オンライン英会話無料体験でチェックすべきポイントは?

やみくもに無料体験レッスンを受ければよいというものでもないと思うので、ここでは無料体験時にチェックしておくと安心なポイントをいくつかご紹介したいと思います。

オンライン英会話無料体験チェックポイント
  • レッスンの雰囲気
  • レッスン時の子供の様子
  • 講師の質
  • レッスン内容(コース内容)
  • 通信環境

それぞれ詳しく解説したいと思います。

レッスンの雰囲気

レッスンの雰囲気はどんな雰囲気がご希望ですか?

我が家の二人の子供たちは特に人見知りなので、初めましてはかなり重要なのですが、明るい雰囲気(陽気な感じ)の中始まるレッスンはスムーズに入れる傾向にあります。

陽気な感じの雰囲気が良いのか、きっちっとしっかりした雰囲気が良いのか、フランクさはありつつも、レッスンという雰囲気が良いなど、お子さんに合った雰囲気があると思います。

無料体験を受けていく中で、雰囲気の好みもわかってくると思うので、チェックすべきポイントだと思います。

レッスン時の子供の様子

次にレッスン時のお子さんの様子をチェックしてみてください。

緊張はしているけど、楽しそう!とか
なんだか退屈そう、、
夢中になってレッスンを受けているな~

などなど、お子さんの様子をチェックすることでそのオンライン英会話教室に合ってるかどうかの目安にもなると思います。

パパ・ママ的にはどうかな~という雰囲気でも子供が気に入っているなら合っているということも少なからずあるので、お子さんの様子は大重要ポイントだと思います!

講師の質

講師の質のチェックの仕方って難しいですよね。
パパ・ママたちが英語を話せない場合、英語のレベルのチェックなんてできない訳で、、

私なりのチェックポイントですが、
「一生懸命さを感じるか?」です。

どんなにいい大学を出て、どんな資格を持っていたとしても、いい加減な仕事をされては後々トラブルにもなりかねません。

一生懸命誠意をもって教えようとしてくれる先生は質が高い!と判断しています。

ai
ai

お子さんのやる気を引きだすようなレッスンを一生懸命やってくれる先生は高評価です!

レッスン内容(コース内容)の確認

無料体験レッスンでは自分たちが実際受講を希望するレッスンのコースとは異なる場合もあります。

キッズのオンライン英会話教室の場合体験レッスンの際にレベルチェックを行い、レベルごとに受講するコースの案内をしてもらえることも多いです。

例えば未就学児の場合であっても既にネイティブレベルの英語力があれば、初級からはレッスンしないですし、小学生でも初めて英語を学ぶ場合は初級レベルから始めます。

その子、その子に合ったレッスン内容を提案してくれると思いますので、コース内容をしっかり確認しておくことが大切です。

通信環境

忘れがちですが、通信環境もとっても大事です。
いくら評判の良いオンライン英会話教室だったとしても、自分達の家と繋いだら通信が途切れ度切れでレッスンに集中できないとなったら本末転倒です!

もし、通信環境が悪かった場合、問い合わせをすることで、原因(改善策)を教えてもらえることもあるので、そのような事態になった場合は一度問い合わせ窓口に相談するといいかもしれません。

相性のいい先生の選び方

オンライン英会話教室でも、英会話教室でもそうですが、子供たちと先生の相性は重要!

うちの長女を例に挙げると
①非常に人見知り
②男性はちょっと苦手
③自分から声をかけるタイプではないのでグイグイ引っ張ってくれる先生希望
④真面目なので課題はしっかりやりたい

こんな感じのパーソナリティなので、上記に当てはまるような先生を探します。

お子さんに合った先生が複数名いる教室が安心です!

各講師の特徴

オンライン英会話教室にはいろんな講師が在籍していますが、それぞれ特徴があるので簡単に説明します。

フィリピン人講師

受講料が安く、講師はネイティブレベルの英語力があり、日本人にとって聞き取りやすいスラングのない英語を話してくれます。
陽気で明るく優しい性格の方が多いのも特徴。

非ネイティブ講師

受講料が安く、色々な国の方がいるのでそれぞれの英語の訛りを聞くことができる。
英語を勉強して習得している方も多く、自身の経験から伝えられる学習方法もある。

ネイティブ講師

英語を母国語として話す。
受講料が高いが、訛りのないスピード感のある英語で会話に慣れたい(会話したい)方向け

日本人講師

受講料が高いがいざというときは日本語が通じるという絶対的安心感がある(親が)

オンライン英会話の無料体験をはしごするなら?

キッズにおすすめのオンライン英会話教室を別記事にて詳しくまとめています。
オンライン英会話の無料体験はしごに是非お役立てください^^

オンライン英会話無料体験はしごもあり?子供に合った教室を見つけよう!まとめ

おうち英語では必須となってくるオンライン英会話!
お子さんに合ったオンライン英会話教室選びにお役に立てたら幸いです^^

ai
ai

最後までご覧いただきありがとうございました。
一緒におうち英語頑張りましょう♪

タイトルとURLをコピーしました