おうち英語って失敗することもあるのかな?
失敗しないためのポイントとかあるのかな?
おうち英語は家庭で日本語と同じように英語も話せるようになる言語の習得方法のひとつです。
家庭で日本語と同じように英語もインプットするためには、夫婦で同じ方向を見ていないと失敗することもあると感じています。
そこで、今回はおうち英語を失敗しないための親のマインドを我が家の経験からお伝えしたいと思います。
おうち英語は夫婦で同じ方向を見ていないと失敗するかも?
おうち英語で核となる部分、、
それは、どれだけ英語をインプットできたか?
にあります。
当たり前のように聞こえますが、このインプットの時間を家庭で設けるということは、夫婦間の教育方針がある程度同じ方向を見ていないと、思わぬところで足をすくわれることになります。
パパが自分の見たい番組を優先しだした
よくありがちなのが、パパが見たい番組を優先しだすことです。
笑い話なようですが、おうち英語では死活問題なのです。
英語をインプットするために必要な時間は約2,000時間!?
英語を日本語と同じように話せるようになるためには、英語のインプット時間は約2,000時間必要になってくると言われています。
単純計算でも、1日2時間×365日で2.7年かかります。
1日30分でもいいので、毎日英語のシャワーを浴びさせたいところです。
ところが、パパが自分の見たい番組を優先しだして無駄なチャンネル争いが始まります。
子供たちが起きている時間帯は少しでも英語のインプットに充てたいママ、、
仕事から疲れて帰ってきて、今、ゆっくり自分の見たい番組を見たいパパ、、
これが、パパとママが立場が逆でも争いは起こります。
無駄な争いをしないために
おうち英語で子供たちが英語を話すようになるには、家庭でのインプットが必須です。
どれだけインプットの時間を作ってあげられたか?で結果は大きく変わってきます。
高額教材を買ったから大丈夫!
では決してありません。
私の知り合いには、夫婦で英語教育の関心度が全く違い、高額教材を購入したにも関わらず、ほとんど英語が話せないお子さんもいます。
本当にもったいないと思ってしまいます。
やれば必ず身に付くので、夫婦で何を目指して英語教育をするのかをしっかり話し合って同じ目標に向かって協力した方が結果が出やすいです。
ママが教育ママになりすぎている
おうち英語の基本は英語が日常であることです。
私達が日本語で会話をして子供たちが日本語を話せるようになるのと同じように、英語もまた自然な形で話せるようになるのが理想だと思います。
教材によっては、課題があるものもありますし、英検などの検定にチャレンジするのモチベーションに繋がりとても良いと思います。
そして、結果が出た時の達成感は本人達の自信にも繋がると思います。
目的を見失わない
しかし、目的は日本語のように英語も話せるようになる。
ということであれば、英語を受験勉強のようにガチガチにし過ぎてしまうと、つまらないもの。やりたくないもの。と意識づけられてしまう可能性も出てきてしまいます。
そしたら、本末転倒です!
今までやってきたことが水の泡にもなりかねません。
ついつい、親が一生懸命になりすぎてしまうので
私なんかも気を付けないといけないところだと思います。
あくまでも、楽しく、英語が当たり前の環境にしてあげることを考えていくことがいいと思っています。
おうち英語成功のための親のマインド
我が家では二人の子供たちが日本に居ながら、日本語しか話せない両親のもと、英語と日本語を両方話せるようになりました。(今後も成長と共に語彙力up中)
この経験から、私達親がどんなマインドで日々おうち英語と向き合っているのかも成功には欠かせないポイントだと思っています。
英語のインプットには約2,000時間必要ということを肝に銘じる
日本語のインプットならあっという間に届いてしまう2,000時間、、
英語となると、そう簡単ではありません。
毎日コツコツ少しでも英語に触れる時間を作る必要があります。
コツコツ、コツコツインプットを続けていくと、必ずアウトプットが始まります。
最初から文章を話す訳ではありませんが、日本語と同じように単語から話だします!
焦りは禁物!
インプットが貯まってくると、溢れてくるので乞うご期待です^^
目標は明確に!
何を目標におうち英語を始めるか、ご家族で話し合っておくことが大切だと思います。
パパは英語の勉強に苦労しないように!という気持ちで早期英語教育を始めた。
ママは英語を日本語と同じように話せるようにという気持ちで早期英語教育を始めた。
同じように早期英語教育を始めたけれど、目標が違うと、実践することも全く違ってくると思います。
日本語と同じように話せるようにするためには、日々の日常の中に英語が存在しないとあり得ない話ですし、勉強に困らないためなら、週に1回~2回英語に触れるだけでも叶う話だと思います。
そこで食い違ってしまうと、後々夫婦での無駄な争いが起きてしまう可能性があるので、最初のうちにきちっと話し合っておくことをお勧めします。
親が見たいテレビは動画配信サービスを使い倒せ!
おうち英語で英語を話せるようになるためには1にも2にもインプット!
お子さんが起きている時間帯は少しでも英語に触れる時間を大切にしたほうがいいと思っています。
そのため、私達はリアルタイムで見たいテレビ番組を見ることは叶わないと思っておいた方がいいです。
今はいい時代です。
録画しなくても、動画を配信してくれるサービスが充実しています。
使わない手はありません。
私はティーバーで見たいドラマの見逃し配信を見ています^^
これ結構重要なんですよ!
笑い話のようだけど、パパがテレビ見れなくて怒り出すなんってこともあるんですよ!
おうち英語って家族で協力しないと叶わないのかもです、、
おうち英語は夫婦で同じ方向を見ていないと失敗するかも?成功のための親のマインドまとめ
おうち英語を成功させるための親のマインドをまとめました。
やるからには成功させたい!
途中で諦めたくないですよね、、
乳幼児期に始めるおうち英語は我々親のマインドにかかっているといっても過言ではありません。
子供たちの言語習得能力はすごいです!
最後までご覧いただきありがとうございました。
一緒におうち英語頑張りましょう♪