おうち英語におすすめ英語教材ランキング!

親の英語力0でもおうち英語で子供が英語をペラペラに話せるようになるたった3つの方法!

おうち英語
記事内に広告が含まれます
悩む家族
悩む家族

子供に英語を習わせたいんだけど、私も夫も英語を話せない、、
我が子は英語を話せるようになるかしら?

こんなことを心配していませんか?

私もおうち英語を始める前は、私も夫も英語は話せないし、子供たちが英語を話せるようになるか不安でした。

しかし、おうち英語を始めて5年、、

我が家の二人の子供は日本と同じように英語を話せるようになりました。

この経験から、親の英語力0でもおうち英語で子供が英語をペラペラに話せるようになるたった3つの方法!をお伝えしたいと思います。

親の英語力0でもおうち英語で子供が英語をペラペラに話せるようになる!

おうち英語

何を隠そう、私も夫も英語を話すことができません。

英語に出会ったのは、中学1年生で英語の授業で始めて英語という存在を知りました。
悪しき日本の英語教育のおかげで、まったく英語が話せません。

まったくってどのくらい?

中学で習った英語さえ、まともに聞き取れないし、使えないです。

恥ずかしながら本当にそんなレベル、、、
それでも、子供たちは英語を日本語と同じように話すようになりました。

親の英語力0でも子供が英語をペラペラに話せるようになるための肝は、、

ズバリ!
おうち英語です!

英語が話せないくせに、、
おうち英語とは!?
ビックリですよね、、

ママはTOEIC900点以上で海外への留学経験あり!とか
パパは現役の英会話の講師!

な~んていうサラブレッドパパ・ママだったら、、
な~んだ、うちは違うし、やっぱり英語なんて無理だよね。
って思われがちだと思うんです。

ai
ai

私もおうち英語を始めるにあたり、めちゃくちゃ調べました!
でも、自分達に英語の自信がないので、TOEIC900点とか、海外留学とか輝かしい実績のあるパパ・ママじゃなきゃダメなのかなぁ、、と思った時期もありました。

でも、我が家は全く持って親の英語力は0!
おうち英語は親の英語力は問われない!
これは声を大にして言いたいです。
(恥ずかしいですが、、)

では具体的な方法を3つ!
そうたったの3つなので、誰でも簡単に始めやすいと思います^^

おうち英語で子供たちが英語を話すまでにやったこと①英語の土台作り

まずは英語の土台(基礎)を作りました。
この土台作りは、幼児用の英語教材が一番簡単だと思います。

なぜなら、幼児用の英語教材は、言葉をまだ知らない0~3歳くらいまでの乳幼児が言葉を覚える過程を利用して英語も日本語(母国語)と同じように覚えられるように緻密に考えられて作られているからです。

この幼児用英語教材を使わない手はありません。

だいたいどの幼児教材もDVDや映像を見せるだけで英語を英語のまま理解できるようになるよう考えられています。

ここである程度の英語は理解できるようになる(英語に慣れる)ので、次のステップは語彙力を伸ばすことに注力します。

※英語を理解できるようになると言っても、この時点でアウトプットが始まっていなくても大丈夫!

テレビが英語であるという環境が当たり前の環境になってさえしまえばいいので、幼児の英語教材を使っているうちに英語が身近であること、英語に慣れていることが次のステップの目安になってきます。

おうち英語で子供たちが英語を話すまでにやったこと②語彙力伸ばし

幼児用の英語教材を毎日のように使っていると、いづれは飽きてくるものです。
どんなに素晴らしい教材でも、見なくなってくる時期がやってきます。

そんな状況がやってきたら、次は語彙力伸ばしのためのステップです!

お子さんの好みのアニメや番組の英語版を探します。
英語圏の子供たちが見ているようなアニメや子供番組は、私たちのような日本人の子供でも大好きです。

お子さんの好きそうな番組を見せてあげるといいと思います。
ビックリするぐらいかじりついて見ると思います。

出来れば年齢に見合った番組がいいと思います。

2歳くらいなのに、6歳くらいの見るアニメや番組だと、言葉が早すぎて聞き取れないし、内容もお姉さんお兄さん向けなので面白くないという状況になってしましいます。
これは、日本語でも同じですよね。

我が家の場合でいくと、2歳の長男はトーマスミッキーマウスクラブハウスなんかがお気に入りです。
6歳の長女はトッツ とべ! あかちゃん おとどけたい( T.O.T.S.: Tiny Ones Transport Service)やパウ・パトロール(PAW Patrol)がお気に入り。

ぴよちゃん
ぴよちゃん

英語圏の子供向け番組はYouTubeで無料で見れるよ♪

ディズニー+や、ネットフリックスなんかを契約すれば音声を英語に切り替えてお気に入りの番組をサブスクで見放題できるよ!

わからない英語なんてバンバン飛んでいると思いますが、言葉を覚え途中の子供にとって日本語も英語もわからない言葉だらけなので、英語に慣れてさえいればどんどん吸収していくので大丈夫です。

英語教材に飽きてしまって、英語のアニメに切り替える際に、日本のアニメや番組を見せてしまうと、英語からどんどん遠ざかってしまいますので注意が必要です。

だって、英語も日本語もまだ全然慣れていない状況で、どっちつかずなのに、日本に居ながら日本語の環境の中で、テレビまで日本語になったら、もう簡単には戻ってこれないと思います。

ai
ai

一度、日本語の方がわかる!楽しい!という経験を積み重ねてしまうと、英語に戻すのは至難の業、、

次に戻ってこれるとしたら、大きくなって自分から英語を学びたい!と思ってからじゃないでしょうか?

どんどん日本語の方が得意になって、英語は全然わからないものという印象がついてしまい、英語のアニメなんて、なに言ってるかわかんないから嫌だってなってしまうと思います。

おうち英語を1歳半から始めた長女0歳から始めた長男

というのも、長女は1歳半からおうち英語を始めて、長男は0歳からおうち英語の環境にいました。

長女は既に、日本語の発語も始まっていましたし、1年半は英語0だったので、最初はやっぱり日本語の方が得意だったんですよね。

もともと日本語でテレビを見せる習慣はなかった・・・・ので(大人は見ていましたが)幼児英語教材のDVDを見せるという習慣作りから始まりました。

我が家はディズニーの英語システムを購入したので、ディズニー英語システムのDVDを流していました。

最初のうちは全然見てなかったです。

テレビを見るという習慣がなかったからなのか、テレビ自体がそんなに好きじゃなかったのか定かではありませんが、とにかく見てはいないという状況、、

見てると言えば見てるのか!?見てないと言えば見ていないのか!?

しかし、ディズニー英語システムを調べたことがある方ならご存じ、、
この教材お値段がなかなかなのです!フルセットで購入したので、結構な先行投資!

だから、見ても見てなくてもとにかく家にいる時間くらいはDVDをつけておこう!

最大限の努力はしたけど、無理だったという結果なら諦めもつく、、、。
そんな感じで、DVDをつけていました。

そしたら、長女が英語を話しだしたのです!

もちろん、単語です。

最初は色でした!公園でお花を見つけた時に「Red!」って、、
親は感動ものでした!「レッド?レッド?お花レッドね!」みたいな。

こてこての日本語英語で返答するという、、

ai
ai

半信半疑ではあったけど、英語のDVDを見ると英語が出てくるんですよ!
DVDはかじりついて見ていなくても、身についていたらしい、、

そうやって少しずつ英語をインプットして、アウトプットして、と繰り返していきました。

長女は少しインプットするとアウトプットするタイプで日本語も英語もアウトプット(発語)が早かったです。

その頃になると、ディズニー英語システムのDVDも夢中になって見ている時間も増えてきました。

ai
ai

DVDを見るという習慣、そのDVDが英語であるという状況が当たり前のものになったのだと思います。子供の順応性はすごいです!

しかし、やはりDVD自体に飽きはくるもので、、
長女はディズニーが大好きということもあり、ディズニーのアニメで英語のものをYouTubeで探しては見せていました。

それにしても、ディズニーばかりなので、ディズニープラスを契約して、ディズニーのアニメや映画を英語で見られるようにしました!

ディズニープラスはディズニーのアニメや映画が見放題!

すごい数なので、全く飽きません。
もうかれこれ、3年は契約し続けているので、年契約に切り替えようか?と家族会議中であります。

話はそれましたが、そんな感じで教材から英語のアニメにシフトしていったのですが、YouTubeで英語のアニメを検索する際に、日本語のアニメや動画、番組なんかが途中で入ったりして、そっちに興味を持っていかれたことがありました。

日本のアニメや番組に心惹かれる時期

かたくなにダメ!といのもなんだか違うな~と思ったので、
『テレビは見てもいいけど、お家ではテレビは英語で見るってルールだよ。日本語のテレビももちろん見てもいいけど、メインは英語だよ。』
というような謎のルールを設けました。

英語を話せるようになって欲しいという目的がなければ、このような謎のルールを設ける必要はなかったと思うのですが、日本に居ながら英語を話せない両親の下、日本語と英語を両方習得するためにはこのような環境は必須だと実感しています。

日本には楽しいアニメが沢山あります。
保育園や幼稚園では流行っているアニメがあればそれを見たいと思うのことも当然のことで、子供同士のコミュニケーションの一部としても必要なことだと思います。

しかし、そちらを優先し過ぎてしまうと、英語には戻ってこれないということも肝に銘じる(親が)必要があります。

ai
ai

私も、ここはゆらゆらしているところです。
かたくなにダメということはできないけれど、英語の環境の方が少ないので、英語に戻ってこれるよう日本のアニメや番組は適度な距離感をもって、上手に付き合っていきたいと考えています。

一方で長男は、既に長女がおうち英語を始めている中で生まれてきたので、0歳からおうち英語の環境に身を置くことになりました。

なんの抵抗もなく、テレビから英語が聞こえることが当たり前、、
パパとママは日本語、、

姉だけ英語を話しているという環境です。

0歳からおうち英語の長男

1歳半からおうち英語を始めた長女と、0歳からおうち英語の環境があった長男とは明らかに違いがありました。

これは、

・日本語での発語が始まってから英語を追いかけるかたちでインプットしたか?
・日本語と英語のどちらの発語も始まってない状態で両方のインプットを始めたか?

の違いだと実感しているのですが、長男は初めてしゃべった言葉も英語でしたし、その後の発語も英語が主でした。

ほぼ英語だったと言っても過言ではありません。

私も夫も日本語しか話しませんし、日本で育っているのに・・・・です。

長女にはこの時期はありませんでした。

長女は既に日本語での発語が始まってから英語のインプットを始めたからだと思います。

英語より、日本語のインプットの方が明らかに多い環境ですが、英語の方が子供たちにとっては理解しやすく、発語もしやすい!ということなのだと思います。

私達大人は、英語は早くて聞き取れないし、聞き取れたところで意味はわからないし、すごく難しいもの!という印象が強いですが、日本語の方が実は難しいのだと感じています。

現に、長女は『英語も日本語も両方わかるけど、日本語の方が難しい』と言っています。

しかし、これはラッキーなこと!
だってこの難しい日本語は私達が教えてあげられるのですから♪

ai
ai

生まれてこのかた、日本語オンリーで生きてきましたから!
日本語ならお任せを!
といっても難しい日本語は私達大人でも使わないし、知らないものも多いですが、、

私達が教えてあげられない英語は教材に任せちゃいましょう♪

もし、今からおうち英語を検討中で、0歳から始めて英語の発語ばかりになってしまったらどうしよう?とか、日本語も英語もどっちつかずになってしまったらどうしよう?と不安に感じていたら、長女のように日本語の発語がある程度始まってからおうち英語を始めるのも手だと思います。

2歳からはじめるおうち英語教材もあるぐらいですから、2歳くらいから始めても全然遅くないと思います^^

0歳から始めた方が明らかに英語の発語は早いですが、2歳くらいから始めても英語は話せるようになるのでどちらを選んでもOKだと私は思います。

しかし、あまりにも始めるのが遅いと、お子さん本人の努力が必要になってくるので、努力が必要ないうちに英語の環境を与えてあげるのがいいかなと私は思っています。

2歳過ぎてからの英語教材をお探しなら、ベビーパークがおすすめ♪
ベビーパークについて詳しくまとめていますので、そちらをご参照ください^^

おうち英語で子供たちが英語を話しだしたらやったこと③アウトプット環境整備

ある程度英語のインプットが貯まってくると、英語の発語が始まります。
単語やある程度簡単な英会話ならなんとか英語の苦手な私達でも対応できます。

しかし、対応できなくなってくる日はやがてやってきます、、

その言い回し合ってるのかな?
その言い方なんか強くない?
言葉遣い的にいいのかな?

日本語だったらすぐに直してあげられるけど、英語となるとそうはいきません。

そうなってきたら、英語のネイティブスピーカーの方に修正してもらう必要があります。

そう!英会話教室や、オンライン英会話の検討を始める時期に入ります。

英会話教室やオンライン英会話の目的は、英語をインプットするのではなく、インプットした英語を正しく使えるようになる!が目的です。

我が家は長女が4歳になってから英会話教室に週1度の頻度で通っています。

英会話教室を選んだ理由はたまたま近所にリーズナブルな価格帯で英会話教室を開いてくれているネイティブスピーカーの先生がいたから。

もし、近所に居なかったらオンライン英会話を申し込んでいたと思います。

英会話教室でもオンライン英会話でも子供たちが英語での文章をアウトプットし始めたら必須になってきます。

英語で会話をする経験!これを重ねることでどんどん英語のアウトプットが進みます。

親の英語力0でもおうち英語で子供が英語をペラペラに話せるようになるたった3つの方法まとめ

我が家が実践している子供が英語をペラペラに話せるようになる3つの方法をまとめました。

子供がおうち英語で英語をペラペラに話せるようになる方法
  • Step1
    英語の基礎(土台)作りは幼児用の英語教材を使う

  • Step2
    英語圏のアニメや番組を見て語彙力を伸ばす
  • Step3
    アウトプットが文章になったら英会話教室やオンライン英会話を検討する

このインプットとアウトプットの繰り返しで、お子さんはみるみる英語をはなせるようになります!

ai
ai

最後までご覧いただきありがとうございました。
一緒におうち英語頑張りましょう♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました