おうち英語におすすめ英語教材ランキング!

おうち英語は教材だけでは効果なし?成功のため3つの鍵

おうち英語
記事内に広告が含まれます
悩む家族
悩む家族

おうち英語は教材だけだと効果がないの?
成功のためのポイントが知りたいな、、

おうち英語は教材だけ使っていてもある程度は効果があると思います。

なんと言っても幼児用の英語教材は見るだけ!聞くだけ!で英語をインプットできるようにとてもよく考えられて作られているから、、

それでも、英語をペラペラに話せるようになるにはもう少しだけ工夫が必要です!

そこで、我が家の子供たちがおうち英語で英語を日本語と同じように話せるようになった経験から、おうち英語を成功させるための3つのポイント成功の鍵をお伝えしたいと思います^^

みなさんのおうち英語成功へのヒントになれば幸いです。

\0~12歳おうち英語の教材はどれがいい?/

おうち英語は教材だけでは効果なし?

おうち英語

冒頭でもお伝えした通り、教材だけでもある程度の効果は期待できると思います。

使う教材にもよると思いますが、子供たちが英語をインプットする上で幼児用の英語教材はとても効果的だと思います。

しかし、英語と日本語を同じように話せるようになるバイリンガルを目指すのであれば、英語教材だけでは少々物足りません。

なぜなら、日本語もペラペラに話せるようになるためには、絵本の読み聞かせだけやっていたから話せるようになった訳ではないですよね、、

生活の中で日本語のシャワーを浴び続けたから、、
その状況を英語でも再現することが重要だと考えています。

おうち英語を成功させるための3つの鍵

おうち英語

ここではおうち英語成功の鍵となるポイント3つに絞ってお伝えしたいと思います。

ポイント①幼児用の英語教材を使い倒そう!

まずは幼児用の英語教材を使い倒しましょう!
教材を選ぶポイントは、映像(静止画でも可)に英語のネイティブスピーカーによる音声がついているものです。

子供たちは、映像と音声をリンクさせてどんどん英語を覚えていきます。

CDを聞くだけのものや、英語の文字が書いてあるだけの絵本などは幼児の英語教育には向きません。

なぜなら、子供たちは、英語も日本語もそれぞれが未完成。
音だけ聞いていても意味はわかりませんし、文字もまだ読めません。

絵を見ることで状況を想像することができますが、その想像につく言語が日本がなのか?英語なのか?がわからないと、言葉の習得には繋がりません。

そのことから、必ず映像(静止画でも可)に英語のネイティブスピーカーによる音声がついているものが必要になってきます。

高額な教材を購入する必要はないと思いますが、上記の条件が揃った教材を選ぶことがポイントだと思っています。

ポイント②教材をある程度使いこなしたら次のステップへ

教材をある程度使いこなしたら、次のステップに行きます。
使いこなすとはどの程度かというと、子供たちが飽きるまでです。

どんなに素晴らしい教材でも同じDVDや映像をみているとやがて飽きるものです。
飽きるまで見た!ということは、英語に慣れ、英語が身近な存在になっているのではないでしょうか?

そしたら、一度教材から離れて、英語圏で見られている英語の子供番組や英語の幼児向けアニメなどを見るのがおすすめです^^

教材では得られることのできなかった新たな語彙力もインプットできます。

フクロウさん
フクロウさん

英語圏の子供番組やアニメはYouTubeで無料で見られるからおすすめじゃ!

ネットフリックスやディズニープラスなどの動画配信サービスならCMなしで動画が見放題だから何か契約しているものがあれば言語を英語に切り替えて見るのもおすすめじゃ!

日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>
31日間無料トライアル実施中!
さらに最新作や電子書籍などが楽しめるU-NEXTポイント600円分もプレゼント!

▶▶31日間無料トライアルを始める

ポイント③英会話教室やオンライン英会話を利用しよう!

おうち英語

ある程度インプットが貯まってくると、次はアウトプットが始まります。
最初は単語から話だすかもしれないし、いきなり文章から話し出すかもしれません^^

我が家の子供たちの経験だと、二人とも単語から始まりました。

そして、徐々に徐々に文章になり、会話になっていきました。

ここまで来ると、英語で会話できる相手が必要になってきますし、正しい英語(言葉遣い含め)を身に付けるためにも英会話教室やオンライン英会話を検討する必要があります。

詳しくは別記事にまとめていますので、そちらも合わせてご覧ください^^

おうち英語は教材だけでは効果なし?成功のため3つの鍵まとめ

おうち英語を成功させるためには、教材だけではちょっと物足りないのでは?というのが私の見解です。

目的によっては教材だけでも十分な場合もあります。

日本に居ながら、英語の話せない両親の下、英語も日本語と同じように話せるようになるバイリンガルを目指すなら、是非3つのポイントを実践してみてください^^

お子さんはビックリするぐらい英語も日本語もペラペラになると思います♪

ai
ai

最後までご覧いただきありがとうございました。
一緒におうち英語頑張りましょう♪

タイトルとURLをコピーしました